2017/3/26(日)
【開花!桜前線!!】

毎度こんばんわ、弄月です。
いやー、あっという間に3月も後半。早いもんです。
そうですね。それで――
前回言ってた桜を題材にした絵の方は?
進捗ダメです!
満面の笑顔でいう事じゃないですよ!!
私私ともに慌ただしく、中々どうして描けませんでして。
しし?
公私の“公”が行方不明になっています。
むしろ私事しかないんですけど。
マスター!桜もいいけど、この前のミニ雪花様みたいなあたし達をだね!!
この状況下で追加注文だとぅ!?
あまりご無理をなされないよう、お気を付けください(^^;
桜と言えば、先日桜の開花宣言がされてましたわね。
あぁ、東京の。全国で一番早い開花って言ってたっけ。
はい。桜の開花は、温かい南から徐々に北上する傾向にありますが、
東京の開花宣言が最も早く行われたのは、9年振りだそうです。
さくらぜんせん!
今年は九州地方では3月下旬。中国・四国地方では3月下旬〜4月上旬、
近畿地方では4月上旬、東北・北海道地方では4月中旬〜5月中旬頃の開花が予想されています。
流石に北海道はかなりずれ込むんだな。
釧路などは5月15日頃と見込まれています。
ん?じゃあ沖縄とかは?東京よりもずっと暖かいじゃん。
そうですね。開花時期について、皆さんいつ頃だと思いますか?
九州が3月下旬だから……2月くらい、かな?
でしたら、私は1月を推しますわ。
ゆかりも、いちがつ!
ここは意表を突いて12月!
さらに意表を突いて実は咲かない!!
ローラー作戦の様相を呈していますね。
私は答えを知っていますので、回答を控えます。
で、答えは?
はい、今年の那覇市の開花は1月15日、石垣島の開花は1月25日です。
平年として、1月中旬頃が開花時期となります。
あたった!(キャッキャッ
沖縄早ッ!?
12月は言い過ぎでしたね。
それにしても、随分早いですわね。
はやいの、なんで?
それは桜の品種が異なるためです。
殆どの地方の開花予想に用いられるのは、「染井吉野<ソメイヨシノ>」と呼ばれる品種です。
各地域の基準となる標本木を観測して開花予測を立て、5〜6輪華が開くと、開花を宣言します。
ですが、沖縄と鹿児島県南部の奄美群島では、「緋寒桜<ヒカンザクラ>」という品種を用いています。




どうして同じのじゃなくて、違う品種なの?
これらの場所の気候では、染井吉野が開花しないためです。
桜は夏から秋にかけて、花になる芽を付け、休眠します。
その後、冬に一定の低温にさらされることで刺激を受け、休眠から目覚めます。
これを休眠打破と言い、休眠打破から目覚めた桜は、気温の上昇と共に成長、開花していきます。
沖縄や奄美は温暖な気候のため、染井吉野が休眠打破に必要な気温まで下がらず、
開花に至らないのです。
ふーん。ある程度寒くならないと、刺激が足りなくて桜が起きないんだ。
さくら、おねぼーさん。
あー、冷たい水で顔洗うとよく目が覚めるみたいなもんか。
そんな例えでいいんですか(^^;
緋寒桜も染井吉野に負けず劣らず、鮮やかで大変綺麗な花を咲かせます。
是非ご覧になっては如何でしょう。
因みに、染井吉野は開花から7〜10日程で開花数が増えます。
早い場所では、そろそろ見頃を迎えるかと思われます。
つまり、お父様が桜の絵を描き上げることには
散っているかも知れない、という事ですわね。
……ご、5月6月の時期って、何を題材にしたらいいかな?
諦めムードになるの早すぎませんか!?
やっぱ季節感にとらわれないミニあたし達だって!!




拍手返信
>はじめまして、拍手の更新報告から来ました。
>日記やアバウトなどが対話形式ですごく楽しいです…! by 杉並さん
月独ツにようこそ、杉並さん!
はじめまして!!
お楽しみ頂けているようで、嬉しい限りです。
こんな感じでいつもゆるーくやってますので、
また見に来てもらえたら幸いです!


>ふおおおおおお!!!!!SD雪花さまかわええ!!
>>――身体描く面積が少なくていいから、スゲェ楽なんだよねぇ……
>あ、ホントだ… by マグカップさん
ありがとうございますー!
可愛いよねー!SD雪花様!!
そう言われると、照れちゃいますね。
SDは身体描いたり色塗るのが楽な反面、バランス取るのが難しいですね。
昨年描いたマグカップさんとこの娘さんも、実はかなり難産でした( ̄▽ ̄;
れんしゅー、だいじ!


>お久しぶりです。
>応援出来なくてすみません
>お仕事って忙しいですよね その気持ち凄く解ります。
>私も職が決まり毎日が大変です。
>こんな私を癒して下さい琥珀様 貴女に最近母性を感じるのです… by 岩男さん
ご就職おめでとうございます、岩男様。
見に来ていただいてる、それが何よりの応援です!
私たちも励みになります!
で、翻って琥珀に母性があるらしいって話だけど……
いやー、それはどうk――ぼべらぁ!?
もちろん、わたくしも立派な女性ですし、母性を感じるのは自然なことですわ。
こ、琥珀ちゃんって4女だよね…?
あと、今すごい息を出で弄月さんの顔に裏拳が……
ともあれ、日々のお仕事、お疲れ様ですわ。岩男様。
このような言葉で足りるか分かりませんが、癒しになれば幸いですわ。



2017/3/5(日)
【ご無沙汰!春間近!!】

毎度皆様こんにちわ。弄月です。
いやー、日も長くなり、どんどん暖かくなって、ますます春の訪れを感じますねー。
えぇ、そうですねー、って――
和やかな前振りで誤魔化せるとでも思ってやがりますかぁぁーーッ!!
ぶべらぁぁっ!!
おぉっとマスター!
ダメージ貯め込んだスマブラの如く画面外に吹っ飛んだぁーー!!
爽快感を感じさせる飛びっぷりですわね。
ぬしさま、だいじょーぶ?
は……い…ひ、ひと月、ほったらかしで……スミマセン…(ゲフッ
ですが、最近は何かとお忙しそうですね。
公私ともに少々ドタバタジタバタしておりまして。
ジタバタは不要ではないかと。
しかも表のトップ絵、まだ変わってないんですけど。
ちゃ、ちゃんと変えたもん!
文字だけじゃないですか!
前回話題に上がりましたが、本当に「寒中見舞い」の文字だけ抜き取っていますね。
い、いや、流石に俺も、この時期に寒中見舞いってのは、どうかなーって思いまして……
はる。もーすぐ。
そろそろ雪景色をトップに添えるのは、厳しいと思いますわよ。
ご、ごもっとも……今描いてるのが終わったら、新しいのを作りますか。
3月、4月だと、どんな題材がいいかな。
季節が春ですので、桜などは如何でしょう。
そういえば、桜を題材にしたのって、今まで無かったですよね。
桜かぁ。縁側で花見なんてのも、オツだよねー。………………あ。
ぬしさま?
如何なさいましたか。
あ、うん。いや、なんでもないよ。
お父様。
「今トップに飾ってるやつ、青空にして桜を植えればそれっぽくなるなー」と顔に書いてありますわよ。
ソソソソンナコトナイアルヨ!?
ろーうーげーつーさーんーーっ!?


□■話題転換■□


そういえば、先程弄月様の仰っていた「今描いているもの」とは?
あぁ、これだよ。




せっかさま!
ふぇっ!?私ですか!?
あら、小さくて可愛らしいですわ。
いわゆるデフォルメですね。
……ん?このテイストの雪花様、どっかで見たような……
これまで何回か低等身を描いてみたけど、いやはや難しい。
過去にはこのようなものがありました。




今見ると、結構破綻してるなぁ…(遠い目
バランスとるの、難しいですね。
最近は、絵をアクリルキーホルダーにするサービスってのが、結構あってさ。
そういうのに活かせたらと思うと、すごく胸が熱くならない?
ぐっず!
確かに、高い等身よりもデフォルメの方が、小さなグッズとかには映えそうですね。
デフォルメはポップで色々と活用の幅が広そうだよね。
まぁ夢は膨らむけど、デフォルメで一番良いことと言えば――
いえば?
――身体描く面積が少なくていいから、スゲェ楽なんだよねぇ……
今、絵描きとしての本音がこぼれましたね(^^;




拍手返信
>いつもここに癒されてます… by マグカップさん
おいでませマグカップさん!
久しぶりの更新ですみません。
少しでも癒しになれば嬉しい限りです。





Back